日々是好日

sunao iro 今日一日 ありのままの自分を 軽やかに生きていく

今年こそは目標達成したい! 私が三日坊主を克服して習慣化させた方法。

f:id:sunao_iro:20220102221409j:plain


こんにちは、なおこです。ご覧いただきありがとうございます。

 

2022年になったばかりということで、今年の目標や抱負を立てたり、立てさせられたりした方も多いのではないでしょうか。

 

でも毎年、「今年は○○するぞ!」と言っていても、結局いつの間にかそう言っていたことすら忘れ、なんとなく1年が経過してしまう…

また、そんな自分をこのままでいいのかと焦ったり、有言実行できないダメなやつだと自分を責めたり…

 

そんな年の重ね方をしていないでしょうか?!

 

私もずーっとそういう感じで生きてきました。

f:id:sunao_iro:20220102195335j:plain

本を買っても読まなかったり、毎日ヨガをすると決めてもできなかったり、断捨離するぞと決めたのにかえって物が増えていたり…。

 

そうやって「目標を掲げたのに出来なかった」ということを積み重ねてしまうと、焦りや不安の感情がどんどん増えていき、自己否定の度合いもどんどん高まっていくという悪循環に陥ってしまいます。

 

でも、この悪循環を止められるのは自分しかいないのです。

 

 

いろんな本やネットに三日坊主を克服する方法なんてたくさん出ています。

 

私もいろんな情報を得ていろんなことをやってきました。

 

そして、実際にその悪循環を私が止めて、ヨガを毎日継続できるようになったのは、自分主体で目標を立てられていたからでした。

そして、目標がすり替わりそうになった時に気づくことでした。

 

私はいつも、「今度こそ毎日ヨガをやるぞ!」と決めたら、それを周囲の人に言って、無理やりにでもやる環境を作るということをしていました。

『見張り役』みたいな感じで。

 

でも実際には、私は『ほめ役』がほしかったんですね。

 

「お、今日もやってるね」

「すごいね、〇日続いてるね」…って。

 

だから継続期間が長くなってくるとほめてもらえなくなってくるので、だんだんやる気がなくなるということになっていたのです。

 

結局、自分が決めてできなかったことを人のせいにするという…

本当ひどい人でした。

 

他人軸で生きている方が目的を達成しようとするときに、ほめられようという気持ちが出てきて、実際にそうやってしまうと、本来の目的が承認欲求にすり替わってしまってしまうのです!!

 

私もこの仕組みに気づいた時にビックリしました!!

 

目的を達成して、継続しているのが当然のことで、周りの人からほめられても全然すごくないことだから…と本心で思えるようになればOKです。

 

でもまさか、私が自分軸で生きられるようになったことが三日坊主も克服させるなんて、本当に驚きです。

 

自分軸を意識していくと、本当にいろんなことが変わってきて面白いです。

 

今まで他人軸で生きてきた方、ぜひ参考にしていただいて目標を達成してくださいね。

 

新しい自分になっていきましょう!!