日々是好日

sunao iro 今日一日 ありのままの自分を 軽やかに生きていく

「今日一日」のアファメーションについて

こんにちは、なおこです。ご覧いただきありがとうございます。

 

私は、「一日一日、心の平安を大切にして過ごそう」と決めています。


そして先日、1月下旬で今さらなのですが、「2022年はどんな年?どう生きるか」という動画を撮ったんですね。

youtu.be


この動画をつくったときに、毎日その日の数字などからエネルギーにあったアファメーションをしたら、よりその一日に意識的になれるし、サポートも感じやすくなるんじゃないかと思いました。

 

そして、せっかく毎日アファメーションつくるなら共有して、みんなで心が軽くなっていったらうれしいな、ということで始めることにしました。

とりあえず1ヶ月くらいやってみようかなと思っています。

2022/1/27 0:00 に公開予定です。

 

充実した一日を自ら生み出していきましょう

アファメーションは、私が今まで学んできた数秘術などをベースにして、私自身がその日に感じる流れなどもふまえながらつくります。

 

簡単に言ってしまえば、私が意識して過ごしたいと思ったことを書きます…。

 

 生きづらさを感じている

 世の中の強制的な圧力で息苦しさを感じている

 自分の人生を自分の力でより良いものにしていきたい

 心の平安を感じたい


などと思っている方、ぜひ一緒に、充実した一日を自分で生み出していきましょう!

 

気づくこと ありのままを受容すること

一見ネガティブな言葉もあって、「ポジティブ思考をしないといけない」と思われている方には、読みたくない言葉もあるかもしれません。


でも、本当の癒しが起こるには、自分の深い部分にあるネガティブな部分や悪魔のような穢い自分がいることも認めて受け入れていくことが必要になります。


それが、本当の意味でありのままの自分を受け入れるということだからです。


読んで心が痛む言葉があったなら、それは否定的な言葉を心が危険だからと拒否しているというより、自分の中に押し込めておきたい部分で、本当は癒しを必要としている部分だからこそ、刺激されてズキッと反応してしまうと思うのです。


向き合うのが恐い部分ですね。

 

私も以前は、否定的な言葉への拒否反応がものすごく強かったのですが、深い部分と向き合う覚悟を決め、ポジティブ思考の囚われから脱け出してから、徐々になくなり、人生が変わりはじめました。

 

無理をする必要はありませんが、そこを癒したいと感じたのであれば、ゆっくり焦らずやっていきましょう。

タイミングもあると思うので、自分の感覚に従ってくださいね。

 

毎日やらなきゃいけないとか、強制にしなくていいし、できなかったことに対して自分を否定しなくて大丈夫ですよ(^^)

f:id:sunao_iro:20220126223948j:plain

問いかけること

主体的に今日一日をどう生きようか、と自分自身に問いかけ、自分と相談しながら過ごすことは、充実した一日にしていくためにとても大切なことになります。

 

自分に問いかけると、脳は勝手に答えを探してくれると言われています。

 

つづけていると、日々の中でふとした時に気づきがあったり、必要な情報がやってきたりするようになると思います。

 

もちろん、違う問いかけにしてもOKです。

 

アファメーション

アファメーションとは、なりたい自分になるための肯定的な宣言です。自己暗示のような感じです。

 

私なりに、「その日に合ったもの+毎日唱えたいなと思うもの」をいくつか挙げています。


深い部分に癒しが起こるようにつくったので、受け入れやすいように「○○してもいい」という、自分に許可をしていくメッセージにしています。

 

「私は」を「私たちは」に言い換えるのもおすすめと書いていますが、ほかにも、「私は、心が自由になることをゆるしてもい」というアファだったら…

1回目「私は、心が自由になることをゆるしてもいい」
2回目「私は、心が自由になることをゆるされています」
3回目「私は、心が自由になることをゆるしました」または「私は、心が自由になりました」「心の自由を感じています」など

という感じにしていくのもいいですね。
(許可をする→許可された→許可を受け入れた、現実化した、実際にそうなった感覚を味わっている)

 

心が軽くなっていくのを感じられるようになると思います。


言っていて抵抗を感じたり、感情の揺れが大きくなるようであれば、1回目の「ゆるしてもいい」パターンだけにしておきましょう。

 

あとがき

強制にしてしまうと私も楽しめなくなるし、そうなったらいいメッセージも書けなくなると思うので、とりあえず1ヶ月ほど、不定期にゆるりとやらせていただきます。


また、その日付や数字にとらわれず、気に入ったアファメーションがあれば、違う日に読んでもらっても大丈夫です。


正解不正解はないので、自分の感覚を大事にして使ってください。

 

それでは、充実した人生をつくり出していきましょう!