日々是好日

sunao iro 今日一日 ありのままの自分を 軽やかに生きていく

今日一日のアファメーション 2022年1月31日

f:id:sunao_iro:20220130212238j:plain

ご覧いただきありがとうございます。なおこです。

数秘術などをベースにつくった「今日一日のアファメーション」です。

 

「今日一日を有意義な日にするために、私は何をしようか」

自分自身に問いかけ、自分の手で今日一日をより良いものにしていきましょう。

 

今日は2022年1月31日

2+0+2+2+1+3+1=11

1+1=2

 

今日一日のアファメーション

私は、私のままで愛されてもいい。

私は、自分の苦しみを理解して受け入れてもいい。

私は、社会や家族の権威的なしがらみから自由になってもいい。


私は、怒りを自分で生み出していたことに気づいていこう。

私は、自分の内側にたくさんの愛があることに気づいていこう。

私は、感情を抑圧してきたことを認めていこう。

私は、スムーズな呼吸をすることをゆるし、新鮮な空気を循環させていこう。


私は、自分を否定することをやめ、愛とつながることをゆるしてもいい。

私は、エネルギーを自分の人生のために使うことをゆるしてもいい。

私は、自分自身を生きることをゆるしてもいい。

私は、今日が充実した一日になることをゆるしてもいい。

 

アファメーションのやり方

1.問いかけをする

「今日一日を有意義な日にするために、私は何をしようか」と自分自身に問いかけます。

これは「アファメーション」とセットでなくて、朝起きてすぐでもOKです。

心の穏やかさ、安心を感じながらやるとさらに良いですが、過剰にテンションをあげてやる必要はありません。

2.アファーメーションをする

アファメーション」で気になったものをいくつか選んで、出来れば言葉に出して、それぞれ3回ほど繰り返してみてください。

1つでも、すべてを読んでいただいてもOKです。

「私は」を「私たちは」に言い換えるのもおすすめです。

※もし苦しさを感じたら途中でやめても大丈夫です。自分の感覚に従ってくださいね。

 

昨日のアファメーションを振り返って


先日、夫の親戚の集まりがありました。

私は行かないことを選択しました。

ひどい嫁だと思う人も多いでしょう(コロナ禍で2時間かけて電車で行くのもどうかと思うけど)。

世の中の価値観で生きているとそう思われることが普通だと思うし、私もずっとそう思っていたので、その気持ちはよくわかります。

以前の私だったら、夫の家族によく思われなくちゃいけないと思いこんでいたから、偽りの自分を演じていたわけです。

でも、偽りの自分を演じていることが当たり前になりすぎていて、それに気づいていなかったんですけどね。

そうやって、良い嫁を演じていた私と、自己憐憫の強い義母の間で依存の関係が生まれていたんですね(
当然、夫と義母の間にはもっと強い依存の関係があります)。

私は、「家族なんだから」という絶対的な支配関係にとらわれる必要はもうないと思っています。

距離を置かないといけない人というのはやっぱりいて、それはその人がダメな人だからというのではなく、お互いが自立した関係をつくれないのであれば、距離を置くことが、相手のためになるということです。

家族なのに…。と言うけれど、それが余計に窮屈さと苦しみを生み出しているんですね。

家族だからこそ、良くない依存の渦に気づきにくいし、苦しみを感じていることに罪悪感を感じるし…、逃げにくくて、どんどんその渦にのみ込まれて行ってしまうんです。

「固定観念を手放して、自分自身でいることに安らぎを感じてもいい。
自分のエネルギーを建設的に使っていい。」

家族だからこそ、お互いの心の自由が尊重し合える関係になる必要があると思います。

 自己憐憫って、お互いとても苦しいです。

今の世の中では親を大切にすることが絶対とされているようなところがあるので、自立していない親がいるということはかなり窮屈だと思います。

私の実親との関係性もそうだったので、よくわかります。

だけど、あなたの人生はあなたのためにある。


自分にとっての良い選択を、自分自身でしていきましょう。


もう少し詳しく、「今日一日のアファメーション」について、別ページで説明しています。どうぞご覧くださいませ。

 

今日一日の振り返りにもアファメーションを使って、今日の体験や感覚を今後につなげてもらえたらうれしいです。


充実した一日を積み重ねて、充実した人生につなげていきたいですね。


それでは、今日一日を大切に過ごしていきましょう!