日々是好日

sunao iro 今日一日 ありのままの自分を 軽やかに生きていく

感情的にならない自分でいることを心がける

f:id:sunao_iro:20220303195249j:plain

こんにちは、なおこです。ご覧いただきありがとうございます。

私たちは、感情的になることが良いことだと思っているところがあります。

大事に思っているからこんなに怒るんだとか…。

本当にそうでしょうか。

感情的になることで、圧を与え、
「なんでお前は私の言う通りにやらないんだ!
お前がやらないから私が嫌な思いをさせられてるじゃないか」

私は、そういう気持ちが働いていることが多いと思います。

表向きには、「あなたのためを思って言っているのよ」
「あなたのために私はこんなに頑張っているのよ」
ということは、とても良いことのように感じます。

でも実は、相手を自分の思い通りにコントロールして、
自分にとって都合の良いことをしてもらいたいんです。

相手が思い通りにならないと、
自分が傷つけられた気持ちになるから、
自分の価値を認められないから、
自分を愛せないから、
その尻拭いを他者にさせるのです。

これをやっている当事者にはとても耳の痛い話で、
認めたくない話だと思います。

この話に怒りの感情を持って、
「この人何言ってんの?」
と思う人は、こういうことをしている当事者だからこそ、
怒りを感じてしまうのです。

私もそういう人でした。
今もそういうところもあります。

だからわかるのです。

でも、こういったことはほとんどが
無意識の部分の影響で起こります。

だから自分はそうじゃない!
と怒ってしまう気持ちもわかります。

それでも、無意識の部分も自分の一部です。

そういう部分の自分も知って、向き合っていく必要があります。

私たちは、自分で自分のことを認めていく、
自分で自分を愛していく。

自分のエネルギーは、そういった方向に使っていかないと
おかしなことになってきてしまいます。

本当の平和な心とつながっていきましょう。


YouTubeやっています。
良かったらご覧ください。

youtu.be


HPもやっています。
こちらも良かったらご覧ください。

sunaoiro.com