日々是好日

sunao iro 今日一日 ありのままの自分を 軽やかに生きていく

今日一日のアファメーション 2022年2月23日

f:id:sunao_iro:20220222204129j:plain

ご覧いただきありがとうございます。なおこです。

数秘術などをベースにつくった
「今日一日のアファメーション」です。

 

「今日一日を有意義な日にするために、私は何をしようか」

自分自身に問いかけ、
自分の手で今日一日をより良いものにしていきましょう。

 

今日のテーマ

今日は、「心の余裕」「新しい自分」
をテーマにつくってみました。

2022年2月23日

2+0+2+2+2+2+3=13

1+3=4

 

今日一日のアファメーション

私は、新しい自分を生きてもいい。

私は、心に余裕を持ってもいい。

私は、恐れではなく、平穏をベースにものごとを選択してもいい。

私は、何もしない時間が贅沢な時間だということに気づいていこう。

私は、私を生きることが本当の奉仕につながることだと気づいていこう。

私は、「こうあるべき」という押し付けをすることもされることも手放していこう。

私は、自分らしく生きることが、平和を生み出すことに気づいていこう。

私は、真実とつながっていこう。


私は、変わっていくことが豊かさにつながることをゆるしてもいい。

私は、自分の価値を認め、私自身が輝くことをゆるしてもいい。


私は、今日が充実した一日になることをゆるしてもいい。

 

アファメーションのやり方

1.問いかけをする

「今日一日を有意義な日にするために、私は何をしようか」
と自分自身に問いかけます。

これは「アファメーション」とセットでなくて、
朝起きてすぐでもOKです。

心の穏やかさ、安心を感じながらやるとさらに良いですが、
過剰にテンションをあげてやる必要はありません。

2.アファーメーションをする

アファメーション」で気になったものを
いくつか選んで、出来れば言葉に出して、
それぞれ3回ほど繰り返してみてください。

1つでも、すべてを読んでいただいてもOKです。

「私は」を「私たちは」に言い換えるのもおすすめです。

※もし苦しさを感じたら途中でやめても大丈夫です。
 自分の感覚に従ってくださいね。

 

昨日のアファメーションを振り返って

sunao-iro.hatenablog.com

 

「私は、状況が大変でも、心は平和な世界で生きていこう」

なんだかいつも同じような話になってしまいます…。

でも、本当に伝えたいことってそれほど多くなくて、
根本が同じなんですよね。

だからいつも同じような内容ですみません。

それでも書きますね。笑


私たちは、大変な状況になったとき、
「あーもう、どうしたらいいのよ!!」
と、心がざわざわし、頭がそのことでいっぱいになり、
いても立ってもいられない、不安になったり、イライラしたり、
落ち着かない状態になります。

心配性の方は、1日のうち多くの時間を
こういったことに費やしているのではないでしょうか。

私はそうでした。

たとえば、夫の朝の機嫌がよくないだけで、
また借金増やしてるんじゃないか
またギャンブルやってるんじゃないか
自暴自棄になってるんじゃないか
ちゃんと会社に行くだろうか
ちゃんと帰ってくるだろうか
事故にあわないだろうか
なにか私が嫌なことでもしただろうか
嫌われたんじゃないか…
というような具合でした。

病院で診てもらったことはないけど、不安障害でしたね。

こういったことを冷静に見てみると、
根本は私自身のことではないんですね、
「夫が機嫌が悪かった」というのが引き金になっているのです。

なぜ夫の機嫌が悪かったら、
私は心配事に囚われ落ち着かなくなったのでしょうか。

それは、依存していて、自分の軸で生きられなかったからです。

精神的に自立していれば、これは夫の問題で、
私の問題ではないということがわかります。

当然、私に非がある場合は私の問題でもあるわけですが。

たとえばこれが夫の夜更かしで朝起きられなくて、
イライラしたまま出社したとか、そういったことでも、
なんか不安な出来事と結びつけたくなってしまう。

自分で自分が不幸になるような行動をしていたんですね。

私は自分のことを心配性の傾向があるとも思っていましたが、
これが愛だと勘違いしていたので、止められなかったんです。

本当の愛であれば、不幸の方向には進みません。

不安に囚われて、心ここにあらずの状態が続くことはありません。

私たちは、平和の世界、心が穏やかな世界で
生きられることに気づいていきましょう。

 

youtu.be



もうすぐ、今日一日のアファメーションをはじめて一ヶ月になります。

毎日やるかはわからない
とハードルを下げておいたおかげで、毎日続いています。

私もびっくり。

でも、ちょっとやり方を変えようかな、とも思っています。

まだ具体的には決まっていないのですが。

もしかしたら、はてなブログではなくHPでやるかもしれません。

なんか、フォントやサイズが所々変わっているんですよね。

それが気になっていて…。

まあ、どうなるかはわかりませんが、
ただの日記になるかもしれませんが、何かしら、
今のように継続して書いていきたいなと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。


sunaoiro.com


HPでは、「何気ない日常をどう過ごすかで、
驚くほどその後の状況が変わっていく【前編】」
を公開しました。

今、生きているのが苦しい、
どうしたら生きづらさから解放されるんだろう…
共依存や依存症、イライラしがちな方…、
自分の生き方を見つめ直したいという方、
ぜひ、ご覧くださいませ。

 

 


もう少し詳しく、「今日一日のアファメーション」について、
別ページで説明しています。どうぞご覧くださいませ。

 

今日一日の振り返りにもアファメーションを使って、
今日の体験や感覚を今後につなげてもらえたらうれしいです。


充実した一日を積み重ねて、
充実した人生につなげていきたいですね。


それでは、今日一日を大切に過ごしていきましょう!