日々是好日

sunao iro 今日一日 ありのままの自分を 軽やかに生きていく

今日一日のアファメーション 2022年2月10日

f:id:sunao_iro:20220209204220j:plain

 

ご覧いただきありがとうございます。なおこです。

数秘術などをベースにつくった
「今日一日のアファメーション」です。

 

「今日一日を有意義な日にするために、私は何をしようか」

自分自身に問いかけ、
自分の手で今日一日をより良いものにしていきましょう。

 

今日のテーマ

今日は、「視点を変える」「見つめ直す」
ということをテーマにつくってみました。

2022年2月10日

2+0+2+2+2+1+0=9

 

 

今日一日のアファメーション

私は、恐れから自由になってもいい。

私は、他人への期待と他人からの期待を手放してもいい。

私は、自分と自分の人生を信頼してもいい。

私は、今までと違った視点でものごとを捉えていこう。


私は、すべてをあるがままに見ていこう。

私は、内に向かう旅をはじめていこう。

私は、物事の本質を理解していこう。

私は、今までの生き方を見つめ直していこう。



私は、私のハートを表現することをゆるしてもいい

私は、苦しみから喜びに変えることをゆるしてもいい。

私は、今日が充実した一日になることをゆるしてもいい。

 

アファメーションのやり方

1.問いかけをする

「今日一日を有意義な日にするために、私は何をしようか」
と自分自身に問いかけます。

これは「アファメーション」とセットでなくて、
朝起きてすぐでもOKです。

心の穏やかさ、安心を感じながらやるとさらに良いですが、
過剰にテンションをあげてやる必要はありません。

2.アファーメーションをする

アファメーション」で気になったものを
いくつか選んで、出来れば言葉に出して、
それぞれ3回ほど繰り返してみてください。

1つでも、すべてを読んでいただいてもOKです。

「私は」を「私たちは」に言い換えるのもおすすめです。

※もし苦しさを感じたら途中でやめても大丈夫です。
 自分の感覚に従ってくださいね。

 

昨日のアファメーションを振り返って


私には「真実を
表現することへの恐れ」がある、
と以前も書いた気がします。

それは、承認欲求でしか自分の価値を認められなかったから、
他人から批判されることが恐かったということと、
「自分の真実がわからなかった」
「ハートとつながっていなかった」
ということでもあったと思います。

このブログを書くのに、
オーラソーマを学んだ時のノートを読み返したり、
本を参考にすることもあります。

でも、それを自分の中できちんと理解して、
消化してから、自分の言葉で伝えています。

以前の私は、丸パクリということはなかったけど、
どうにか他人から称賛を受けられるような
素晴らしい内容を書きたいとばかり思っていました。

私はこんなに素晴らしい人なんだよ、
って認めてほしくて仕方なかったんです。

なので、自分で理解していないにもかかわらず、
伝えようとしていたところがあったんですね。

書いてある内容は立派だけど、
血が通っていない、生きていない感じ。

だから自分が書いた内容に納得していないというか…。

もしくは理想主義みたいになっていたところもありましたね。



今の私は、自分が素晴らしい人じゃないということを
はっきりと受け入れられているし、
だけど、自分とつながれている感覚があるから、
自分の中にあるものしか表現しないというか、
そうするしかできなくなってしまいました。

だから、私が表現したものだと納得ができるし
(内容の良し悪しは別として)、
内容が生きている感じがしています。

そして、他人に認めてもらいたいという欲で書いていないので、
(認めてもらえたら当然うれしいしありがたいです)
書くのが苦ではなくなってきました。

これからも、あるがままを観て、受け入れて、
私がやるべきことをやっていきたいと思います。

 


もう少し詳しく、「今日一日のアファメーション」について、
別ページで説明しています。どうぞご覧くださいませ。

 

今日一日の振り返りにもアファメーションを使って、
今日の体験や感覚を今後につなげてもらえたらうれしいです。


充実した一日を積み重ねて、
充実した人生につなげていきたいですね。


それでは、今日一日を大切に過ごしていきましょう!



HPももっと稼働させていく予定です。

どうぞご覧くださいませ。