日々是好日

sunao iro 今日一日 ありのままの自分を 軽やかに生きていく

今日一日のアファメーション 2022年2月11日

f:id:sunao_iro:20220210205327j:plain


ご覧いただきありがとうございます。なおこです。


数秘術などをベースにつくった
「今日一日のアファメーション」です。

 

「今日一日を有意義な日にするために、私は何をしようか」

自分自身に問いかけ、
自分の手で今日一日をより良いものにしていきましょう。

 

今日のテーマ

今日は、「自分自身を生きる」「新たに始める」
ということをテーマにつくってみました。

2022年2月11日

2+0+2+2+2+1+1=10

1+0=1

 

 

今日一日のアファメーション

私は、本当にやりたかったことを始めてもいい。

私は、固定観念を手放し、自分軸で生きてもいい。

私は、自然体で心軽やかに生きてもいい。

 

私は、犠牲的に生きていたことに気づき、自分のためにエネルギーを使っていこう。

私は、完璧でない自分をゆるし、認めていこう。

私は、自分で蒔いた種を刈りとっていることに気づいていこう。

私は、新しい自分に目覚めていこう。

私は、愛を原動力にしていこう。



私は、自分が前向きに生きることをゆるしてもいい。

私は、人のためではなく、自分のために生きることをゆるしてもいい。

私は、今日が充実した一日になることをゆるしてもいい。

 

アファメーションのやり方

1.問いかけをする

「今日一日を有意義な日にするために、私は何をしようか」
と自分自身に問いかけます。

これは「アファメーション」とセットでなくて、
朝起きてすぐでもOKです。

心の穏やかさ、安心を感じながらやるとさらに良いですが、
過剰にテンションをあげてやる必要はありません。

2.アファーメーションをする

アファメーション」で気になったものを
いくつか選んで、出来れば言葉に出して、
それぞれ3回ほど繰り返してみてください。

1つでも、すべてを読んでいただいてもOKです。

「私は」を「私たちは」に言い換えるのもおすすめです。

※もし苦しさを感じたら途中でやめても大丈夫です。
 自分の感覚に従ってくださいね。

 

昨日のアファメーションを振り返って


私は、他人への期待と他人からの期待を手放してもいい」

他人に期待する気持ち、他人に期待される気持ち、
どちらもポジティブなものに感じると思います。

でも、これらは他人をコントロールすること、
他人にコントロールされることにもつながるものです。

私も両方の経験がありますし、
今もたまにそういう感覚になるときがあります。

 

自分が自分の思うように行動できなかったり、
成果が出なかったりしたときに、
それを他人のせいにしたくなるんですね。

すると他人の嫌なところが目につき出して、
自分の機嫌が悪いのはあなたのせいだ、ということにして、
他人を思い通りにコントロールしようとします。

自分の機嫌を自分で取ろうとせず、
他人にその責任を押し付けて、機嫌を取らせようとするのです。


ここで自分の心の変化に気づけるようになれば、
相手をコントロールせずに済み、
相手を意味なく否定する攻撃もしなくて済み、
不穏な空気をつくらないで済みます。

そして、「私はなんで機嫌が悪いのか」というところに戻り、
「うまく行動できなかったからだ。次はこういう風にやってみよう」
などと、修正するチャンスを得ることにつなげられるわけです。

 

以前の私は、こうやって不穏な険悪な空気をいっぱいつくって、
自分の非を認めることなく、向き合うことなく、
たくさんのチャンスに気づかず過ごしてきました。

そりゃ、良い流れがやってくるはずなかったのです…。

私たちは、本当に自分が幸せを感じたいのであれば、
日常の小さなことに意識を向けて、
ものごとの本質を捉えていく必要があります。

幸せは自分で生み出していきましょう。

 


もう少し詳しく、「今日一日のアファメーション」について、
別ページで説明しています。どうぞご覧くださいませ。

 

今日一日の振り返りにもアファメーションを使って、
今日の体験や感覚を今後につなげてもらえたらうれしいです。


充実した一日を積み重ねて、
充実した人生につなげていきたいですね。


それでは、今日一日を大切に過ごしていきましょう!



HPで新しい記事、公開しました。

どうぞご覧くださいませ。