日々是好日

sunao iro 今日一日 ありのままの自分を 軽やかに生きていく

今日一日のアファメーション 2022年2月12日

f:id:sunao_iro:20220211214430j:plain


ご覧いただきありがとうございます。なおこです。


数秘術などをベースにつくった
「今日一日のアファメーション」です。

 

「今日一日を有意義な日にするために、私は何をしようか」

自分自身に問いかけ、
自分の手で今日一日をより良いものにしていきましょう。

 

今日のテーマ

今日は、「自己受容」「本質的な愛と強さ」
ということをテーマにつくってみました。

2022年2月12日

2+0+2+2+2+1+2=11

1+1=2

 

 

今日一日のアファメーション

私は、私のすべてをありのままに受け入れてもいい。

私は、真実を表現する強さを持ってもいい。

私は、私を愛してもいい。

私は、囚われのない、美しい世界で生きてもいい。

 

私は、必要のない責任に執着していることに気づき、手放していこう。

私は、自己否定をしていることに気づいて、自分にやさしくしよう。

私は、過去の苦しみに光をあて、自分を癒していこう。

私は、本当の強さに気づいていこう。

私は、内側にたくさんの愛があることに気づいていこう。

私は、本質的な愛をもとに、選択をしていこう。

 

私は、平和とつながり、穏やかに生きることをゆるしてもいい。

私は、私のすべてが愛で満たされることをゆるしてもいい。

私は、今日が充実した一日になることをゆるしてもいい。

 

アファメーションのやり方

1.問いかけをする

「今日一日を有意義な日にするために、私は何をしようか」
と自分自身に問いかけます。

これは「アファメーション」とセットでなくて、
朝起きてすぐでもOKです。

心の穏やかさ、安心を感じながらやるとさらに良いですが、
過剰にテンションをあげてやる必要はありません。

2.アファーメーションをする

アファメーション」で気になったものを
いくつか選んで、出来れば言葉に出して、
それぞれ3回ほど繰り返してみてください。

1つでも、すべてを読んでいただいてもOKです。

「私は」を「私たちは」に言い換えるのもおすすめです。

※もし苦しさを感じたら途中でやめても大丈夫です。
 自分の感覚に従ってくださいね。

 

昨日のアファメーションを振り返って


「犠牲的に生きていたことに気づき、
自分のためにエネルギーを使っていこう


私たちは、犠牲的になることが愛だ
と考えて行動することがあります。

また、犠牲的になっている自分に
酔ってしまうこともあります。

「こんなに私は愛してるのに…、頑張ってるのに…、
どうして報われないの?」って。



それは、頑張る方向性が間違っていたからなんですね。

犠牲的になることによって、本当のあなたは何を望んでいるのか…。

他者からの承認がほしいんですね。

自分で自分を認められないから、他者に認めてもらうために、
「こんなにやってるんだから認めてよね」
って犠牲的になった自分を利用して、
他者の気持ちをコントロールするのです。

こういうのが無意識でおこなわれてしまうから、
自分ではなかなか気づかないし、
周りの人もがんばってる人に対して、否定しにくい。

これも依存なんですね。
依存はどんどん強くなっていきます。

そうすると、みんな疲弊していってしまいます。

私もそうやって、無気力になったこともありました。

他者の気持ちをコントロールすることに
エネルギーを注ぐのではなく、
自分自身をコントロールすることに
自分のエネルギーを使っていく。

今までの生き方を見直して、
新しい自分で生きていきたいですね。

 


もう少し詳しく、「今日一日のアファメーション」について、
別ページで説明しています。どうぞご覧くださいませ。

 

今日一日の振り返りにもアファメーションを使って、
今日の体験や感覚を今後につなげてもらえたらうれしいです。


充実した一日を積み重ねて、
充実した人生につなげていきたいですね。


それでは、今日一日を大切に過ごしていきましょう!



HPで新しい記事「自分を愛する方法【後編】」を公開しました。

どうぞご覧くださいませ。