日々是好日

sunao iro 今日一日 ありのままの自分を 軽やかに生きていく

今日一日のアファメーション 2022年2月14日

f:id:sunao_iro:20220213203531j:plain

ご覧いただきありがとうございます。なおこです。

数秘術などをベースにつくった
「今日一日のアファメーション」です。

 

「今日一日を有意義な日にするために、私は何をしようか」

自分自身に問いかけ、
自分の手で今日一日をより良いものにしていきましょう。

 

今日のテーマ

今日は、「心のスペース」「自分らしい生き方」
をテーマにつくってみました。

2022年2月14日

2+0+2+2+2+1+4=13

1+3=4

 

 

今日一日のアファメーション

私は、必要のない責任を手放してもいい。

私は、私の真実に光をあてて解放してもいい。

私は、自分の価値を自分で認めてもいい。

私は、囚われから自由になり、柔軟に生きてもいい。


私は、今までの生き方を見直し、建設的な生き方をしていこう。

私は、恐れと距離をとり、心の平安を感じていこう。

私は、自分の道を正しく選択していることを信頼していこう。

私は、犠牲的な生き方を手放し、自由な生き方を手に入れよう。

 

私は、手放すことで、新しいものが入ってくることをゆるしてもいい。

私は、新しい角度でものごとを観ることをゆるしてもいい。

私は、今日が充実した一日になることをゆるしてもいい。

 

アファメーションのやり方

1.問いかけをする

「今日一日を有意義な日にするために、私は何をしようか」
と自分自身に問いかけます。

これは「アファメーション」とセットでなくて、
朝起きてすぐでもOKです。

心の穏やかさ、安心を感じながらやるとさらに良いですが、
過剰にテンションをあげてやる必要はありません。

2.アファーメーションをする

アファメーション」で気になったものを
いくつか選んで、出来れば言葉に出して、
それぞれ3回ほど繰り返してみてください。

1つでも、すべてを読んでいただいてもOKです。

「私は」を「私たちは」に言い換えるのもおすすめです。

※もし苦しさを感じたら途中でやめても大丈夫です。
 自分の感覚に従ってくださいね。

 

昨日のアファメーションを振り返って


私は、どんな状況であっても、心穏やかに生きていい

先日、体調を崩しました。

といっても、たぶん原因は、
普段多く食べないようにしていた
脂っこいものを食べすぎてしまって、
腹痛と吐き気が…ということ。

ですが、その時は本当にきつくて、
いろんな不安が押し寄せてきました。

「このまま治らなかったらどうしよう…」とか。

でもそんな中でも、
不安に囚われている時間は短くて、

「あー、今、私は不安に囚われてるな…。
とりあえず寝れるなら寝て、起きてから考えよう。
なんかあったらそのときだ…。
さっき脂っこいの食べ過ぎたからかなー」

という風に、身体は苦しいままだけど、
心は冷静さを取り戻しました。

不安に囚われたままだと
パニックやヒステリックになりがちです。

そうすると、かえって状況を悪化させたり、
きちんとした判断ができなくなってしまいます。


私たちは、身体の痛みや苦しみがあるとき、
「大丈夫かな、不安だな、このままだったらどうしよう…」
などと不安に囚われてしまいます。

そして、そうやって不安を感じている自分のことを
「こんなマイナスなことを思っているから治らないんだ」
という風に切り替えようとすることもあります。

それって一見、前向きに感じるけど、実は、
自分を否定することになってしまうんですね。

自分が不安を感じるというのは当然のことなのです。

それをなかったことにしようとしても、
それが消えたように感じても、
その不安は自分の中で生き続けてしまうのです。

さらに、自己否定をしたことによる、
自分への怒りも自分の中に生まれてしまうのです。

【自己否定のことについてはこちらをご覧いただくと
わかりやすいかと思います。】


「不安を感じる自分がいて当然だよね」

と、不安を感じる自分をそのまま受け入れて、
他人を観るように自分を観ます。

そうすると、囚われから脱け出すことができます。

HPやYouTubeでは、感情のことで話していますが、
病気や痛みがあるとき、地震などで恐怖を感じたとき
などでも一緒です。

そうやって自分の中で恐れと自分は別物なんだと
切り離すことができれば、落ち着いてきます。

これを読んでいるだけでは意味が分からない
かもしれませんし、慣れが必要です

自分がネガティブな感情に囚われたときに、
思い出してやってみてください。

「こういうことか!」っていうのがわかってきて、
囚われから脱け出すのもどんどん早くなって、
動じにくい自分になっていきます。

私たちは、「どんな状況であっても、
心穏やかに生きることができる」のです。


ちなみに、3時間ほど寝て起きたら、
すっかり治っていました。

この時の状況もYouTubeなどで発信したいなと思います。


もう少し詳しく、「今日一日のアファメーション」について、
別ページで説明しています。どうぞご覧くださいませ。

 

今日一日の振り返りにもアファメーションを使って、
今日の体験や感覚を今後につなげてもらえたらうれしいです。


充実した一日を積み重ねて、
充実した人生につなげていきたいですね。


それでは、今日一日を大切に過ごしていきましょう!



HPで「自分を愛する方法【後編】」を公開しました。

自分を愛したほうがいいって言うけど、
どうしたら愛せるのか…。

今までいろいろ試したけどうまくいかなかった

という方もぜひ、ご覧くださいませ。