日々是好日

sunao iro 今日一日 ありのままの自分を 軽やかに生きていく

今日一日のアファメーション 2022年2月15日

f:id:sunao_iro:20220214215201j:plain


ご覧いただきありがとうございます。なおこです。

数秘術などをベースにつくった
「今日一日のアファメーション」です。

 

「今日一日を有意義な日にするために、私は何をしようか」

自分自身に問いかけ、
自分の手で今日一日をより良いものにしていきましょう。

 

今日のテーマ

今日は、「純粋なよろこび」「自立」
をテーマにつくってみました。

2022年2月15日

2+0+2+2+2+1+5=14

1+4=5

 

 

今日一日のアファメーション

私は、精神的に自立をしてもいい。

私は、純粋なよろこびを感じてもいい。

私は、自分の苦しみをよろこびに変容させてもいい。

私は、地に足をつけて生きてもいい。


私は、発展的な人間関係をつくっていこう。

私は、自分自身をもっと知っていこう。

私は、地に足をしっかりつけていこう。

私は、過去の学びを活かしていこう。

私は、自分に対して心を開いていこう。

 

私は、内なる豊かさに目覚めることをゆるしてもいい。

私は、平和の世界で安心して呼吸することをゆるしてもいい。

私は、今日が充実した一日になることをゆるしてもいい。

 

アファメーションのやり方

1.問いかけをする

「今日一日を有意義な日にするために、私は何をしようか」
と自分自身に問いかけます。

これは「アファメーション」とセットでなくて、
朝起きてすぐでもOKです。

心の穏やかさ、安心を感じながらやるとさらに良いですが、
過剰にテンションをあげてやる必要はありません。

2.アファーメーションをする

アファメーション」で気になったものを
いくつか選んで、出来れば言葉に出して、
それぞれ3回ほど繰り返してみてください。

1つでも、すべてを読んでいただいてもOKです。

「私は」を「私たちは」に言い換えるのもおすすめです。

※もし苦しさを感じたら途中でやめても大丈夫です。
 自分の感覚に従ってくださいね。

 

昨日のアファメーションを振り返って


私は、今までの生き方を見直し、建設的な生き方をしていこう

私は数年前まで、
自分の生き方が本質的に間違っている
と思ったことはありませんでした。

当然、いろんな間違いや失敗をしてきて、
それに対する反省などはしてきたつもりですが、
自分の人生を見つめ直すまでには至りませんでした。

大人たちの矛盾をなんとなく感じながら生きてきて、
年齢と見た目は大人になってしまった感じです。

「○○しなさい」「○○すべきだ」「なんで○○しないんだ」
という言葉は、大人たちが自分のために言ってくれてることだと
思い込むようにしてきたけど、実は違うことも多かった。

「ケンカはダメ」「みんなと仲良くしろ」「嘘をつくな」
と言いながら、自分たちは反対のことをしている。

だって、子供の頃からテレビ見ながら思ってたけどさ、
国を代表する政治家たちでさえ、
汚い言葉で罵り合ったり、相手の批判ばかりしたり、
悪いことをしているのにやっていないと言い張ったりね。

おまえのためを思って…、世のため…、と言いながら、
自分が優位になるような方向にすすめていたり…。

そういう大人たち、偉い人たちもそうで…、
そんな世の中で健全な人がどれだけ育つのだろうか…。


でも、大人たちも、どうしたら健全で建設的な
生き方ができるのか知らなかったんですよね。

私も自分の共依存神経症的な質と向き合うことで、
ようやくわかるようになってきました。

私も誰も幸せになれない生き方をしてきたことに気づいて、
今までの生き方を見直し、建設的な生き方をしていこう

としている最中なので、偉そうなこと言えるような
立場ではないのですが…。

大人たちが変われば、次の世代も良い方向に変わるはず。

私は変わることを選択します。

 


もう少し詳しく、「今日一日のアファメーション」について、
別ページで説明しています。どうぞご覧くださいませ。

 

今日一日の振り返りにもアファメーションを使って、
今日の体験や感覚を今後につなげてもらえたらうれしいです。


充実した一日を積み重ねて、
充実した人生につなげていきたいですね。


それでは、今日一日を大切に過ごしていきましょう!



HPで「自分を愛する方法【後編】」を公開しました。

自分を愛したほうがいいって言うけど、
どうしたら愛せるのか…。

今までいろいろ試したけどうまくいかなかった

という方もぜひ、ご覧くださいませ。