日々是好日

sunao iro 今日一日 ありのままの自分を 軽やかに生きていく

今日一日のアファメーション 2022年2月16日

f:id:sunao_iro:20220215223149j:plain

ご覧いただきありがとうございます。なおこです。

数秘術などをベースにつくった
「今日一日のアファメーション」です。

 

「今日一日を有意義な日にするために、私は何をしようか」

自分自身に問いかけ、
自分の手で今日一日をより良いものにしていきましょう。

 

今日のテーマ

今日は、「否定の手放し」「変容」
をテーマにつくってみました。

2022年2月16日

2+0+2+2+2+1+6=15

1+5=6

 

 

今日一日のアファメーション

私は、自分の中にある悲しみや不安を癒してもいい。

私は、自分を信頼して行動してもいい。

私は、自分をもっと深く理解してもいい。

私は、必要のない責任を手放し、自分に責任を持ってもいい。

 

私は、変化を受け入れていこう。

私は、生まれてきた意味を思い出して生きていこう。

私は、影に光をあて、統合していこう

私は、自分の人生の主導権を取り戻していこう。

私は、想像力を建設的な方向に使っていこう。

 

私は、よろこびの道を選択していくことをゆるしてもいい。

私は、固定観念を手放し、愛し、愛されることをゆるしてもいい。


私は、今日が充実した一日になることをゆるしてもいい。

 

アファメーションのやり方

1.問いかけをする

「今日一日を有意義な日にするために、私は何をしようか」
と自分自身に問いかけます。

これは「アファメーション」とセットでなくて、
朝起きてすぐでもOKです。

心の穏やかさ、安心を感じながらやるとさらに良いですが、
過剰にテンションをあげてやる必要はありません。

2.アファーメーションをする

アファメーション」で気になったものを
いくつか選んで、出来れば言葉に出して、
それぞれ3回ほど繰り返してみてください。

1つでも、すべてを読んでいただいてもOKです。

「私は」を「私たちは」に言い換えるのもおすすめです。

※もし苦しさを感じたら途中でやめても大丈夫です。
 自分の感覚に従ってくださいね。

 

昨日のアファメーションを振り返って


私は、地に足をつけていこう

昨日のアファメーションで2回も
「地に足をつける」と書いていたことに今気づきました。
すみませんでした。

一応見直しているし、わざとでもないのですが…。

まあでも、それほど大事なことでもあるんですよね。

地に足がついていないと、
すぐに感情に囚われてしまって周りが見えなくなるし、
他人との境界線もわからなくなるし、
他人のトラブルに巻き込まれやすくなるし、
良くない情報にひかれてしまうし、
犠牲的になることで愛を得ようとしたり与えようとするし、
怒りっぽくもなるし、
不健康で無気力になっていくし、
依存するし…。


自分以外にエネルギーを使いすぎてしまって、
本当に大事な時に力を使えないような、
気づいた時には無気力で生きているのに
生きていないかのような状態になってしまいます。

私も3,4年くらい前に、
気づいたら無気力で見るからに不健康になっていました。

夫のギャンブル依存症を治せないのに治そうとして、
夫を私の思い通りに動かそうとしたり、
親孝行しないといけないからと、
親の言いなりになっていたり、
さらに、自己否定をしていたり…。

でも、「自分のエネルギーを自分に使っていこう」
と決めてから、徐々に活力が戻っていきました。

そして、自立ができていなかったことにも気づきました。

地に足をつけて生きられるようになると、
ものごとに本当に動じにくくなります。

私たちは、自分のためではなく、
人のために生きることが素晴らしい
と思い込まされすぎているところがあると思います。

もちろん人のために役立つことをしたいと、
私も思います。

でもさっき書いたように、
自分が満たされていないと無気力になって、
大事な時に私を役立てることができなくなってしまうのです。

自分のため、自分を大切にする、
ということは、回りまわって、
周りの人を大切にすることにつながります。

世間一般の価値観が正しいとは限りません。

地に足をつけて、
まずは自分が幸せで満たされる方向に
舵をきっていきましょう。

 


もう少し詳しく、「今日一日のアファメーション」について、
別ページで説明しています。どうぞご覧くださいませ。

 

今日一日の振り返りにもアファメーションを使って、
今日の体験や感覚を今後につなげてもらえたらうれしいです。


充実した一日を積み重ねて、
充実した人生につなげていきたいですね。


それでは、今日一日を大切に過ごしていきましょう!



HPで「自分を愛する方法【後編】」を公開しました。

自分を愛したほうがいいって言うけど、
どうしたら愛せるのか…。

今までいろいろ試したけどうまくいかなかった

という方もぜひ、ご覧くださいませ。

 

本日、YouTube
「何気ない日常をどう過ごすかで、未来は変わる」
という動画を公開しました。

ほんとに些細な日常の出来事を、
自分がどう捉え、どう対応していくのか、
で、大きく未来が変わっていきます。

私のわかち合い、よかったらご覧くださいませ。