日々是好日

sunao iro 今日一日 ありのままの自分を 軽やかに生きていく

今日一日のアファメーション 2022年2月17日

f:id:sunao_iro:20220216220043j:plain


ご覧いただきありがとうございます。なおこです。

数秘術などをベースにつくった
「今日一日のアファメーション」です。

 

「今日一日を有意義な日にするために、私は何をしようか」

自分自身に問いかけ、
自分の手で今日一日をより良いものにしていきましょう。

 

今日のテーマ

今日は、「生き方を見直す」「新たな道」
をテーマにつくってみました。

2022年2月17日

2+0+2+2+2+1+7=16

1+6=7

 

 

今日一日のアファメーション


私は、今まで信じてきたことを手放してもいい。

私は、変わることで喜びを見出してもいい。

私は、世の中の価値観より、私の価値観を生きてもいい。

私は、精神的な豊かさに目覚めてもいい。


私は、今までの生き方を見直していこう。

私は、生まれてきた意味を思い出して生きていこう。

私は、自分が自分であることに安心していこう。

私は、自分と自分の人生を信頼していこう。

私は、自分が蒔いた種を刈りとっていることに気づいていこう。

 

私は、恐れと距離を置き、真実の道を生きることをゆるしてもいい。

私は、美しい創造性を表現することをゆるしてもいい。


私は、今日が充実した一日になることをゆるしてもいい。

 

アファメーションのやり方

1.問いかけをする

「今日一日を有意義な日にするために、私は何をしようか」
と自分自身に問いかけます。

これは「アファメーション」とセットでなくて、
朝起きてすぐでもOKです。

心の穏やかさ、安心を感じながらやるとさらに良いですが、
過剰にテンションをあげてやる必要はありません。

2.アファーメーションをする

アファメーション」で気になったものを
いくつか選んで、出来れば言葉に出して、
それぞれ3回ほど繰り返してみてください。

1つでも、すべてを読んでいただいてもOKです。

「私は」を「私たちは」に言い換えるのもおすすめです。

※もし苦しさを感じたら途中でやめても大丈夫です。
 自分の感覚に従ってくださいね。

 

昨日のアファメーションを振り返って


「私は、よろこびの道を選択していくことをゆるしてもいい」

私はスポーツのことはあまりわからないし、
今やっているオリンピックもテレビがないから
どの競技の動画も見ていませんし、興味が持てません。

オリンピックってまだこの世の中に存在していたんだ
というような、なぜか昔のことのように感じています。

これは、スポーツ選手に対しての偏見的なことではなくて、
こういった大会が権威や利権とか、
特定の誰かの利益につながるように行われている、
ということを、もうみんなわかってるはずなのに、
まだ盛り上がろうとするんだ…という感じです。

明らかに選手が主役ではないと思います。

特定の人たちの権威や利権のために、
スポーツ選手のがんばりや、欲求が
利用されてしまっているような、
犠牲になっているような感じがするんです。

今のオリンピックの在り方は、選手たちにとって
本当の意味での喜びにつながるのかな?と思います。

メダルさえ取れればいいという選手もいるだろうし、
メダルを取らなかった選手に対して誹謗中傷する人もいるし、
そういう思考もなんだか切ないなと感じます。


私が知っている限りでも、
審判、薬、規則、企業や国との関りなどの問題が
あるわけですよね。

人間って良いものだけで出来ていないから、
権威やお金が得られるのなら…と、
そっちに流されてしまう人も多いです。

いくら公平にと騒ぎ立てたところで、
こういう部分があるから人間であって、
それをこの人が悪い、あの人が…とやっていても、
同じやり方をしていたら、人が変わるだけで、
けっきょく繰り返されて、変わらないか悪化するかです。

人間って私たちが思っているような、
素晴らしい存在ではないということです。

選手たちが主体になって、選手たちの持っているものを
最大限に表現できて、みんなが「よくやったね!」って
本当のよろこびをわかち合えるような、
選手たちが尊重されるような、
そういう大会が開かれるようになるといいなと思います。


HPで「自分を愛する方法【後編】」を公開しました。

自分を愛したほうがいいって言うけど、
どうしたら愛せるのか…。

今までいろいろ試したけどうまくいかなかった

という方もぜひ、ご覧くださいませ。

 



先日、YouTube
「何気ない日常をどう過ごすかで、未来は変わる」
という動画を公開しました。

ほんとに些細な日常の出来事を、
自分がどう捉え、どう対応していくのか、
で、大きく未来が変わっていきます。

私のわかち合い、よかったらご覧くださいませ。

 


もう少し詳しく、「今日一日のアファメーション」について、
別ページで説明しています。どうぞご覧くださいませ。

 

今日一日の振り返りにもアファメーションを使って、
今日の体験や感覚を今後につなげてもらえたらうれしいです。


充実した一日を積み重ねて、
充実した人生につなげていきたいですね。


それでは、今日一日を大切に過ごしていきましょう!