日々是好日

sunao iro 今日一日 ありのままの自分を 軽やかに生きていく

今日一日のアファメーション 2022年2月25日

f:id:sunao_iro:20220224193801j:plain

ご覧いただきありがとうございます。なおこです。

数秘術などをベースにつくった
「今日一日のアファメーション」です。

 

「今日一日を有意義な日にするために、私は何をしようか」

自分自身に問いかけ、
自分の手で今日一日をより良いものにしていきましょう。

 

今日のテーマ

今日は、「否定性を受け入れる」
をテーマにつくってみました。

2022年2月25日

2+0+2+2+2+2+5=15

1+5=6

 

今日一日のアファメーション

私は、抑圧してきたものに光をあて、解放してもいい。

私は、自分の欲望を手放してもいい。

私は、すべてをあるがままに受け入れてもいい。


私は、自分の悪の部分も受け入れ、変容していこう。

私は、本当の意味で自分を癒していこう。

私は、いろんな視点からものごとを観ていこう。

私は、自分の嫌なところを否定せず、その自分も認めていこう。

私は、自分の中に溜め込まれた怒りに気づき、受け入れていこう。


私は、自分らしく生きるために想像力を使うことをゆるしてもいい。

私は、自分の人生の舵を自分でとっていくことをゆるしてもいい。


私は、今日が充実した一日になることをゆるしてもいい。

 

アファメーションのやり方

1.問いかけをする

「今日一日を有意義な日にするために、私は何をしようか」
と自分自身に問いかけます。

これは「アファメーション」とセットでなくて、
朝起きてすぐでもOKです。

心の穏やかさ、安心を感じながらやるとさらに良いですが、
過剰にテンションをあげてやる必要はありません。

2.アファーメーションをする

アファメーション」で気になったものを
いくつか選んで、出来れば言葉に出して、
それぞれ3回ほど繰り返してみてください。

1つでも、すべてを読んでいただいてもOKです。

「私は」を「私たちは」に言い換えるのもおすすめです。

※もし苦しさを感じたら途中でやめても大丈夫です。
 自分の感覚に従ってくださいね。

 

昨日のアファメーションを振り返って

sunao-iro.hatenablog.com



私は、恐れを手放し、平和の中で呼吸することをゆるしてもいい

今朝、夫の機嫌がよくありませんでした。

正確には数日前からだったんですけど、
私はそういったネガティブな影響を受けないと決めているので、
なんか負のオーラ出してるなというくらいで接していました。

たまに、そのネガティブに囚われそうになって、
「あー、もう、そんな溜息ばかりついて、こっちまでイライラするじゃん」
って言ってしまいそうな気持ちがやってきたり、
心配や不安な気持ちがやってきたり、
自分がアドバイスをして優越感を得ようとする気持ちがやってきたり
ということがありました。

その度に、「囚われそうになってるぞ」「巻き込まれるぞ」
「私は自分の心の平安とつながろう」
と自分に心の中で言って、夫の感情の起伏の変化に対して、
私自身は影響をほぼ受けることなく、安定してこの数日を過ごしていました。

それは一見冷たいことのように感じるかもしれません。

自分の夫が落ち込んでいるのに見て見ぬふりをするなんて…と。

でも、依存の関係の強い夫婦だからこそ、
こういうことには距離をとっていかないと危ないのです。

夫は夫で本当は解決できるものをもっているはずなんです。

それを私は信頼する。

それしかないんですね。

相談してきたりしたら、きちんと応対すればいいのです。

でも、どうしても、境界線を突き破ろうとしたり、
突き破らせようとしたり、
という駆け引きみたいなものが依存症の強い人たちにはあるのです。

たとえば私が一緒になってイライラし始めてしまったら、
夫の潜在意識は来た来た!と思うんですね。

私が乗っかってくることを待っているのです。

自分が自分を認められない不満が、あっちからもこっちからもある、
だから自分はこういう思いにさせられてるんだ。
っていうことにつなげたいわけです。

自分がイライラするのは周りが悪いんだっていうことにして、
自分のイライラを発散する場を求めているんですね。

本当は、自分と自分の人生が信頼できない、
自己受容ができないということから、問題が起こっているのですが。

ここで私が乗っかったとしたら、
「仕事でいろいろあって嫌な思いしてるのに…」
とか、たぶん夫が言って、2人のケンカが始まります。

お互いに感情的になってしまうでしょう。

この争いを求めているわけですね。

だから、私はそこに乗っからないことを選択するのです。

周りがどういう状況であっても、
私の平和は乱されずにここにあっていいのです。

私が心の平和を保てている状態でいると、
いつの間にか相手も落ち着いてきます。

実は、何もしていないようでいて、
相手の心のスペースを広げる、
安心感を与えることにつながるんですね。

そして、何かあったときに、私は冷静に対処することもできます。

こういった関係が相互依存ですね。

私たちは、相手が誰であろうと、
相手の感情に囚われ、巻き込まれないように、
自分の軸で生きていくことが大切です。

 

youtu.be




sunaoiro.com


HPも更新頻度は遅いですが、公開中です。

今、生きているのが苦しい、
どうしたら生きづらさから解放されるんだろう…
共依存や依存症、イライラしがちな方…、
自分の生き方を見つめ直したいという方、
ぜひ、ご覧くださいませ。

 

 


もう少し詳しく、「今日一日のアファメーション」について、
別ページで説明しています。どうぞご覧くださいませ。

 

今日一日の振り返りにもアファメーションを使って、
今日の体験や感覚を今後につなげてもらえたらうれしいです。


充実した一日を積み重ねて、
充実した人生につなげていきたいですね。


それでは、今日一日を大切に過ごしていきましょう!