日々是好日

sunao iro 今日一日 ありのままの自分を 軽やかに生きていく

今日一日のアファメーション 2022年2月26日

f:id:sunao_iro:20220225201528j:plain

ご覧いただきありがとうございます。なおこです。

数秘術などをベースにつくった
「今日一日のアファメーション」です。

 

「今日一日を有意義な日にするために、私は何をしようか」

自分自身に問いかけ、
自分の手で今日一日をより良いものにしていきましょう。

 

今日のテーマ

今日は、「生まれかわる」「新しい時代」
をテーマにつくってみました。

2022年2月26日

2+0+2+2+2+2+6=16

1+6=7

 

今日一日のアファメーション


私は、土台を見直し、しっかりしたものにつくり替えてもいい。

私は、新しい時代に向けて、踏み出してもいい。

私は、物質世界での理想を手放してもいい。


私は、起こる出来事をありのまま受け入れ、信頼していこう。

私は、偽りで生きてきた自分に気づき、生き直していこう。

私は、すべてのものごとに愛と平和を見出していこう。

私は、何をするために生まれてきたのか、気づいていこう。

私は、ハートに光をあて、真実の道を生きていこう。


私は、正しいときに正しい場所にいることをゆるしてもいい。

私は、自分の人生が希望に満ちたものであることをゆるしてもいい。


私は、今日が充実した一日になることをゆるしてもいい。

 

アファメーションのやり方

1.問いかけをする

「今日一日を有意義な日にするために、私は何をしようか」
と自分自身に問いかけます。

これは「アファメーション」とセットでなくて、
朝起きてすぐでもOKです。

心の穏やかさ、安心を感じながらやるとさらに良いですが、
過剰にテンションをあげてやる必要はありません。

2.アファーメーションをする

アファメーション」で気になったものを
いくつか選んで、出来れば言葉に出して、
それぞれ3回ほど繰り返してみてください。

1つでも、すべてを読んでいただいてもOKです。

「私は」を「私たちは」に言い換えるのもおすすめです。

※もし苦しさを感じたら途中でやめても大丈夫です。
 自分の感覚に従ってくださいね。

 

昨日のアファメーションを振り返って

sunao-iro.hatenablog.com



私は、自分の嫌なところを否定せず、その自分も認めていこう

私たちは、自己否定をさせられるような社会で、
そういった教育を受けて育ってきたような気がします。

私は、反省することと自己否定は違うと思っています。

私は、自己否定をしなくなることが、
自分を愛することにつながると思っています。

自己否定をしなくなると、
穏やかに過ごせる時間がとても多くなります。

そうは言っても、当然イライラすることもあります。

今日もイライラしました。

自転車で走っていたら、私が来るのが見えているはずなのに、
車を道路に出そうとして、私の進路をふさがれて…、
しかもそれが、子供たちを乗せてるバスだったんですね。

車を凶器だとわかっていない大人。
大きい乗り物に乗っていると強くなった気持ちになる大人。
子供たちを乗せておいてそういうことをする大人…。

私は、「なんでこういうことできるのかなー」
とブツブツ言いながら、ちょっと運転手をにらみました。

そして、「あ、私は今イライラしてる」と気づき、
「まあ、危険な目に合ったらそりゃ怒るよね。
イライラする自分もいるよね」

とイライラしたくない自分であっても、
人を睨んだりするような自分であっても、
一度、まるまる受け入れました。

これでイライラはおさまり、
「この運転手のような人にはならないようにしよう」
と自分に誓いました。

それでスッキリです。


まあ、自分の身に危険が及ぶことに対しては、
怒っていいと思うんですね。
(でも、感情的になっている時間を
できる限り短くしたほうが自分のために良いです)

私は車の運転をやめたので、
この運転手のようなことはしないけど、
こういったことをしてしまうような
精神状態になることは、あるかもしれません(共感)。

そのようなときでも、私はエゴを手放し、
生きていたいなと思いました。

自己否定をしたり、
運転手に対してイライラの感情を持ち続けてしまうような
出来事が起こっても、その感情から一歩離れてみる。

大人になって、いろんなことがわかったような気分になったり、
自分が正しいと思い込んでいると、
やっぱり地に足がつかなくなってきます。

私も他人もみんな、自分が思ってるほど立派な人じゃない。

起こる出来事に対して、自分がどうあるか、
どういう選択をしていくか…。

日々、私たちは試されています。

自分が本当の意味で心穏やかに過ごせる選択をしていきたいですね。

youtu.be



sunaoiro.com


自分を愛する方法を
YouTube(動画)とHP(文章)でお伝えしています。

自己否定の影響などについてもお伝えしていますので、
ぜひ、ご覧くださいませ。

 

 


もう少し詳しく、「今日一日のアファメーション」について、
別ページで説明しています。どうぞご覧くださいませ。

 

今日一日の振り返りにもアファメーションを使って、
今日の体験や感覚を今後につなげてもらえたらうれしいです。


充実した一日を積み重ねて、
充実した人生につなげていきたいですね。


それでは、今日一日を大切に過ごしていきましょう!