日々是好日

sunao iro 今日一日 ありのままの自分を 軽やかに生きていく

今日一日のアファメーション 2022年2月5日

f:id:sunao_iro:20220204211534j:plain


ご覧いただきありがとうございます。なおこです。

数秘術などをベースにつくった「今日一日のアファメーション」です。

 

「今日一日を有意義な日にするために、私は何をしようか」

自分自身に問いかけ、自分の手で今日一日をより良いものにしていきましょう。

 

今日は2022年2月5日

2+0+2+2+2+5=13

1+3=4

今日一日のアファメーション

私は、今ここの自分自身を生きてもいい。

私は、私のすべてを受け入れてもいい。

私は、自分の人生を自分で選択してもいい。

私は、私の太陽を輝かせてもいい。

 

私は、今までを見つめ直し、本当の安定をつくり上げていこう。

私は、なくなることが不幸ではないことに気づいていこう。

私は、不安を手放し、新たな自分で生きていこう。

私は、過去の苦しみを豊かさに変えていこう。

 

私は、古い価値観を手放し、変容することをゆるしてもいい。

私は、私の真実を生きることをゆるしてもいい。


私は、今日が充実した一日になることをゆるしてもいい。

 

アファメーションのやり方

1.問いかけをする

「今日一日を有意義な日にするために、私は何をしようか」と自分自身に問いかけます。

これは「アファメーション」とセットでなくて、朝起きてすぐでもOKです。

心の穏やかさ、安心を感じながらやるとさらに良いですが、過剰にテンションをあげてやる必要はありません。

2.アファーメーションをする

アファメーション」で気になったものをいくつか選んで、出来れば言葉に出して、それぞれ3回ほど繰り返してみてください。

1つでも、すべてを読んでいただいてもOKです。

「私は」を「私たちは」に言い換えるのもおすすめです。

※もし苦しさを感じたら途中でやめても大丈夫です。自分の感覚に従ってくださいね。

 

昨日のアファメーションを振り返って


「私は、智恵とつながり、わかち合っていこう

これは、私がいつも意識していることで、このブログやYouTubeもそのためにやっています。

セラピストとして10年以上学び、その後も自分なりに学び続けているつもりですが、今の私は他から学ぶというより、自分自身とつながることで学んでいる感じがします。

意味不明ですね。笑

 

以前の私は、ほかの人のブログや動画とかの情報をよく参考にしていました。

不安に囚われたとき、落ち込んだときなども…。

もちろんそういった情報には助けられてきましたが、本質的な部分では、今までの学びと経験に勝るものがないと気づきました。

世の中に出回っている多くの情報が生きていないというか、誰かが書いた情報をまとめているような感じで、同じようなものが出てくる。

だからそれが正解なのかと思ってやってみると、最初は良かったけど、深い部分までは癒されなかったりすることが多い。

そういう情報がたくさんあふれていることって、本当に苦しみから抜け出したい人にとっては、かえって不安や苦しみを増幅させることになるんじゃないかな、と思いました


「私の経験や智恵をわかち合っていくタイミングなんだな…」自分の中から出していかないといけないときにきたんだな、という感じています。

なんだか偉そうですが、自分の役割なのかなと思っています。

それでも、自分に素直に表現することに対しての恐れが強すぎたから(本当のこと言うとまだ恐れはあります…。)、なかなか進まないけど、少しずつでも生きた情報をわかち合いをしていきたいなと思っています。

 
この動画、タイトルはちょっと怖いかもしれないけど、今日は、「古いものを壊して、手放して、新しいものをつくり出していく、再生していく」という感じの日なので、おすすめかなと思いました。

私は、自分でこの死生観をもてて本当に良かったなと思っています。

これが正解で完璧というわけではありませんが、自分が自分らしく、生きやすくなるような考え方につながれることは幸せなことです。

あなたも、自分なりの生きやすくなる考え方とつながれますように。



もう少し詳しく、「今日一日のアファメーション」について、別ページで説明しています。どうぞご覧くださいませ。

 

今日一日の振り返りにもアファメーションを使って、今日の体験や感覚を今後につなげてもらえたらうれしいです。


充実した一日を積み重ねて、充実した人生につなげていきたいですね。


それでは、今日一日を大切に過ごしていきましょう!