日々是好日

sunao iro 今日一日 ありのままの自分を 軽やかに生きていく

sunao_iro 自己紹介。お読みいただくにあたって。

はじめまして、こんにちは。sunao_iro(すなおいろ)なおこと申します。ご覧いただきありがとうございます。


今回は初めてなので、「自己紹介」や「sunao_iroをお読みいただくにあたって…」などを書いていきます。よろしくお願いいたします。

 

sunao_iroは、私の日々の気づきや経験のわかち合いをすることで、共に、本来の自分を取り戻して生きづらさから解放されていき、自分自身を軽やかに生きていくことを目的としています。

 

 

自己紹介

なおこと申します。40代半ばの主婦です。
以前はアロマテラピーオーラソーマ(精神的・スピリチュアルなカラーセラピー)などのサロンオーナー、セラピスト、インストラクターとして12年ほど活動していました。

ですので、私はほかの人よりも学び、自分が精神的にとても成長している人間だと思い込んでいました。

ところが、夫のギャンブル依存症をきっかけに、自分自身を生きるということ、本来の幸せや豊かさとはどういうことなのかに気づかされ、また、自分自身が生きづらさを抱えて生きていたことにも気づかされ、そのプライドはズタズタになりました。

私は、共依存症で精神的自立ができていない人間だったのです。


自分で自分を認められないから、夫を自分の思い通りにコントロールすることで自分の存在価値を感じ、優位性を保とうとしていました。

その後、私の支配的な言動に夫が窮屈さを感じて出ていき(それだけが理由ではないですが)、2年近く別居をしました。

 

その間、とにかく自分自身と向き合い、今まで誰も幸せになれない生き方をしてきたんだと気づき、認め、いろんな思い込みを手放し、親や世の中からの支配に気づいて距離を置くなど、生き方を改めるようにもなりました。

 

そうしていると、今まで生きてきた世界と同じはずなのに、違う世界に生きているように感じられるほど、心が自由で平和で、自分が自分でいることにくつろげる信頼、自分を本当の意味で受け入れられたよろこびを感じられるようになりました。

 

そうやって私が変わったことで(本来の自分になったということでもある)、現在はお互いに住み慣れた地元から、2人ともまったく縁のない県外へ引越しを決断・実行し、新たな関係性を目指して同居を再開しています。

f:id:sunao_iro:20211229120639j:plain

sunao_iro

自分自身に素直に、本来の自分の色を表現していくという意味でつくりました。

名前のなおこもかかっています。笑

本当は、心のスペースを大切にしたいという意味も込めて「su nao iro」にしていたのですが、検索で出てこないということで、「sunao_iro」になりました。

 

経験をわかち合うこと

今まで私がセラピストとして学んできた知識は、「自分は知っている」という、自分が優越感に浸るための道具になっていたと思います。今はその知識に経験が加わって智恵となり、腹に落ち、ようやく生きたものになってきたと思っています。

 

自己啓発やポジティブ思考、スピリチュアルなどの情報は良いものもありますが、表面的なだけのもありますし、その人の状況・状態によっても合う合わないが出てきます。

 

そういった情報に踊らされてしまう人こそ、かえって悩みや不安が増えてしまうという良くないループにはまって、依存になってしまうこともあります。

 

sunao_iroでは、世の中の本に書いてあるような内容や説明は少なめにして、私の実体験をベースにした生きた情報、分かち合いを中心に書いていきます。

 

そうすることで、「あ、私もそうだったのかもしれない…」「こうすればもっと生きやすくなるんだ」などという、読んでくれた方の気づきにつながりやすくなると思います。

 

そして、私自身もこのわかち合いによって自分の中が整理され、ますます軽やかに本来の自分を生きることにつなげられます。

 

私がよろこびの経験をわかち合うことが、あなたと相互によろこびを発展させることにつながっていくことになると思っています。

 

自分の人生の舵を自分で。

色々書きましたが、私の生き方があなたにとっても正しいものとは限りません。それぞれの人にとって必要なタイミングで必要な事が起こり、必要な体験をしているからです。

 

これは、「言う通りにやったけどうまくいかなかった」などということへの責任逃れではありません。私の分かち合いから気づいたことをあなたがどう捉え、これからどう活かしていくか…。それはあなたにしかできないことです。

 

それが、あなたが自分の人生の舵を自分でとるということです。私が「あなたはこうするべき」と言ってその通りにやるのであれば、それは私にあなたの人生の舵を渡していることになってしまうのです。

 

お読みいただくにあたって…

たとえば『承認欲求』についての話を読んで、「あー、あの人のことだ、やっぱりあの人承認欲求の塊だな」というような、誰かをダメな人だと認定するような受け取り方はしないでいただきたいと思います。

 

それはなぜかと言うと、そうやって他人のことを「あの人は承認欲求の塊だ」と思うのは、あなたの中にも承認欲求の塊の自分がいるということだからです。

 

自分にないことはわからないので、それがわかるということは自分もそういう質を持っているということで、他者を通して自分を見させられているのです。

 

そういった自分の嫌な部分や非を少しずつ認めていくことができるようになると、とても生きやすい人生を歩むことができるようになっていきます。

 

あとがき

今後、私の一見、とても恥ずかしくみっともない過去をさらけ出していくと思いますが、私にとってはこれらの過去があったからこそ今の私があると断言できます。

 

ですが、今の私も完璧ではありません。ただ、その自分もOKだよね、これも自分だよね、ってありのままを認められるようになりました。そうすると他人のことも「その価値観もいいね」などと認められるようになりました。

 

そうやって心の自由が生まれ、よろこびの循環が生まれ、ますます大きくなっていくことを願っています。

 

自分自身に素直に向き合って書いていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

***********

こちらのブログは、日々の気づきなどを中心に日記のような感じでもっと気楽に書いていく予定です。


これとはべつにホームページ的なブログも作成中で、そちらでは1つテーマを決めて深掘りするような感じにしていく予定です。

さらに、口下手ですが【YouTube】もやっていますので、良かったらご覧くださいませ。