日々是好日

sunao iro 今日一日 ありのままの自分を 軽やかに生きていく

今日一日のアファメーション 2022年2月20日

f:id:sunao_iro:20220219222940j:plain

ご覧いただきありがとうございます。なおこです。

数秘術などをベースにつくった
「今日一日のアファメーション」です。

 

「今日一日を有意義な日にするために、私は何をしようか」

自分自身に問いかけ、
自分の手で今日一日をより良いものにしていきましょう。

 

今日のテーマ

今日は、「自分軸」「因果応報」
をテーマにつくってみました。

2022年2月20日

2+0+2+2+2+2+0=10

1+0=1

 

今日一日のアファメーション

私は、固定観念を手放し、自分の軸で生きてもいい。

私は、他者の否定的な感情に巻き込まれなくてもいい。

私は、自然体の私で生きてもいい。


私は、バランスをとっていこう。

私は、心の平和が健康につながることに気づいていこう。


私は、いろんな側面からものごとを見て、理解していこう。

私は、自分が蒔いた種が現実をつくっていることに気づいていこう。

私は、自然体で生きていくための種を蒔いていこう。

私は、必要なものをすでに持っていることに気づいていこう。


私は、自分の潜在的な可能性に目覚めることをゆるしてもいい。

私は、自分の人生の主人公になることをゆるしてもいい。


私は、今日が充実した一日になることをゆるしてもいい。

 

アファメーションのやり方

1.問いかけをする

「今日一日を有意義な日にするために、私は何をしようか」
と自分自身に問いかけます。

これは「アファメーション」とセットでなくて、
朝起きてすぐでもOKです。

心の穏やかさ、安心を感じながらやるとさらに良いですが、
過剰にテンションをあげてやる必要はありません。

2.アファーメーションをする

アファメーション」で気になったものを
いくつか選んで、出来れば言葉に出して、
それぞれ3回ほど繰り返してみてください。

1つでも、すべてを読んでいただいてもOKです。

「私は」を「私たちは」に言い換えるのもおすすめです。

※もし苦しさを感じたら途中でやめても大丈夫です。
 自分の感覚に従ってくださいね。

 

昨日のアファメーションを振り返って

sunao-iro.hatenablog.com


私自身を生きることが奉仕につながる

「私自身を生きる」と言うと、
わがままなだと言われることがあります。

でも、本当の幸せを感じながら生きている人が
どれだけいるでしょうか。

街を歩いていても、キラキラ輝いてるな、と思える人を
子供でも見かけることはそんなにありません。

実際に日本は幸福を感じている人が少ない国だと言われています。

それは、「こうやって生きなさい」という圧力、
権威の力が強いからだと思っています。

自分が本来の自分を生きようとすれば、
みんなと同じ枠に入って生きられないから嫌われてしまう。

そういった恐れから、
自分を生きることを封印してしまっている人が多いんですね。

しかも、自分が自分を生きていないなんてことに気づいていないし、
自分が自分を生きるって何?
生きてるけど?
って思いますよね。

私もこのことに気づいた時にはそんな感じでした。

だけど、自分が自分を生きられていないから、
自分の中に怒りなどの不満が溜まっていってるわけです。

不満がずっとある状態は、それだけでエネルギーを使うし、
良い人ぶる生き方もとてもエネルギーを使います。

そういったことが日々のイライラ、不安、焦り、孤独…
といった否定的な感情の一因でもあったんですね。

自分が他人軸ではなく、本来の自分で生きることによって、
自分の活力も戻ってくるし、イライラや不安も減ってきます。

ただただ、自分が自分を生きる。
ありのままで生きる。

それだけで、それぞれの人の中から否定的な感情が減り、
イキイキと生きられるようになる。

そうすれば、必然的にあたたかで平和な世界になるのです。

だれも犠牲にならない。

これこそが奉仕じゃないかな、私は思っています。

人のために生きようとしなくてもいいよ。


youtu.be

良かったら他人軸と自分軸の動画もご覧ください。
後編もあります。



sunaoiro.com

HPでは、「何気ない日常をどう過ごすかで、
驚くほどその後の状況が変わっていく【前編】」
を公開しました。

今、生きているのが苦しい、
どうしたら生きづらさから解放されるんだろう…
共依存や依存症、イライラしがちな方…、
自分の生き方を見つめ直したいという方、
ぜひ、ご覧くださいませ。

 

 


もう少し詳しく、「今日一日のアファメーション」について、
別ページで説明しています。どうぞご覧くださいませ。

 

今日一日の振り返りにもアファメーションを使って、
今日の体験や感覚を今後につなげてもらえたらうれしいです。


充実した一日を積み重ねて、
充実した人生につなげていきたいですね。


それでは、今日一日を大切に過ごしていきましょう!